人生の醍醐味

9月で決算期が終わりました。今期(11期)で一番大きいニュースは「会社の設立10周年を迎えた」ということです。本当は「10周年パーティーをしよう、10周年パーティーをしたらブログを書こう」と思っていたのですが、コロナの状況でいつまでもパーティーをすることなく、日記を更新するタイミングを失っておりました汗。


私自身は会社を創業した時の目標が「10年会社を続けること」としており、規模を大きくすることより会社が続くことを目標としていました。これは私自身の「2人で始めた前の会社を9年で辞めてしまった」という経験から、「10年会社を続ける」ということの難しさを誰よりも知っているからです。

10年いいこともあれば悪いこともありました。
いいことといえば、今年の2月に「令和3年度東京ワークバランス認定企業」に選んでいただいたことがあげられます。スタートアップのようにピッチコンテストに出る訳でもなく賞などには縁のないところで生きていたので、非常にうれしく思います。


一方、辛かったことというのは本当に多いです。本当に色々なことがありました。でも、振り返ってみると「その時は悪かったこと」というのも今となっては確かに「辛かったこと」ではあるのですが、一方ですべて良い思い出でもあります。


皆さん我武者羅応援団という方たちを御存じでしょうか。
その動画で「人生の醍醐味」という動画が私は大好きです。その中で「今この生活を大人になってやってみて、今でもビビるときがある。」という下りが本当に大好きで、私自身、お客さんに非常に多大なご迷惑をお掛けしてしまい、謝罪に行く前にこの動画を泣きながら見て、元気をもらったなんてこともあります。
https://www.youtube.com/watch?v=6TLSVrynIu8

10年間本当に辛かったことばかりですが、やっぱり、それこそが人生の醍醐味だったと自分自身思います。10年会社を続けるというのは自分がやりたかったことだし、それが出来たことは本当に周りの皆様に感謝するばかりです。


12期もこの1年が「自分の人生の醍醐味になるって信じて、一歩を踏み出しています。」