糖質制限&減塩生活

糖質制限もかなりメジャーになりました。私も緩めにやっています。確かに体重に対して効果があるように感じます


しかし、ここにきて、健康診断で新しい数値が出てきました。それは血圧です。特に糖質制限をしながら外食をすると「そば」「肉(ご飯無し)」等の頻度も高く、必然的に塩分が高くなります。ストレス、加齢等血圧が上がる要素だらけの私です。お仕事柄、栄養士会の先生方ともお仕事をさせて頂くことも多いので、「減塩生活」というものを実際に続けてみることにしました。


まず、最初に、どんな外食だと糖質制限&減塩が出来るか色々と調べてみました。特に1食当たり3g位に抑えようとすると、どうしてももうみそ汁と漬物は食べられません。あと、そもそも塩分がどの位かメニューに書いていないことがおおいです。これもハードルを上げます。


①おしゃれサラダボウル屋さん


これは結構鉄板です。ただし、ポイントはドレッシングを別にすること。オーダーの時に「ドレッシング別で」といえばやってくれます。問題は値段が高いのと、塩分が何gか書いていないことですね


②大戸屋


毎日行ってもそれなりに違うものが食べられて、塩分がメニューに表示されます。特に素晴らしいのは「単品」と「定食」で塩分が何グラムか書いてあるので、漬物とみそ汁に口をつけなければ、どの位塩分減らせるかわかりやすい点です。ここは本当に秀逸!


③ファミレス


ここも店舗によってはメニューに塩分載っています。


今のところはこの3つを食事の軸に日々生活をしております。


コンビニでお菓子もかなり厳しいので、地元のスーパーで「素焼きナッツ」の小袋パックを買って持ってきています。あとは、糖質を諦めてカリウムを取るべく果物をたまに頂いています。


ドレッシング別に慣れてくると、薄味の方が食材の味がわかるなと思い始めました。以前、ある料理研究家の方に「おいしい料理を作るコツは何ですか?」と聞いた時に「すべての食材に塩分は含まれているので、その食材ごとの塩分を加味して料理することだよ」と教わった話を思い出しました。


次回も血圧管理のお話を書く予定です!